« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

おばあちゃんのお葬式(ブログ)

こんにちは(* ̄ー ̄*)

ずいぶんとご無沙汰いたしております。

 

先週火曜日、私の祖母が亡くなりました。急でした。

昼前まで元気だったそうですが、眠いと言いコタツに入り

そのまま起きてくれなかったそうです。

 

91歳でした。

耳もしっかり聞こえていて、目もちゃんと見えて。薬も飲んでいませんでした。

毎日、畑仕事して、お茶のみ友達とおしゃべりしながら豪快に笑う祖母でした。

あまりにも急で・・・父から連絡がきてから涙が止まりませんでした。

でも、いっぱい泣いたので、あとは元気にお別れしました。

今はおばあちゃんが天国で豪快に笑ってるのを願うばかりです。

 

お葬式、そこの地域によってずいぶん違うんですよね。

私の実家のあたりは、納骨するときに

 

Cocolog_oekaki_2013_01_31_15_58

↑こんな感じに、成人した女性は真っ白な手ぬぐいを頭に被り

口でくわえてお墓に移動するんです。

ちなみに男性陣は

Cocolog_oekaki_2013_01_31_16_06


 

三角の幽霊の定番みたいなのつけて歩くんです。

祖母のお葬式の日は強風で極寒でした。お葬式が終わると納骨。

お墓までバスで移動、そのバスが停車しているところまで歩くのですが

路面が凍っていて、怖かった~。

 

久しぶりに集まった親戚一同の顔を見て、祖母は笑顔で旅立って行ったかな~

私の祖母の記事が↓こちら(。・w・。 ) よかったら見てください~

http://selfish-tortoise.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e5be.html

http://selfish-tortoise.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-cbba.html

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

忘れてごめんね

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

 

さっそくですが、

いろいろとやっちゃってるtotokoでございます・・・・(;´▽`A``

 

学校から帰ってきた息子が

 

『Yシャツ、襟が固いなと思ってたら・・・ほら』

 

Cocolog_oekaki_2013_01_16_21_31

 

今朝。息子に新品のシャツを渡したの。。。

襟の型崩れ防止の、厚紙外してなかったようで・・・

帰宅後、ぺら~んと、襟から外して渡された。

てか、家着くまで外さない君もどうなんだ~い?と、思って

 

 

Cocolog_oekaki_2013_01_16_21_46

 

外すの忘れた私も悪いが、気付くの遅過ぎ・・・。

 

でもね、まだこれはかわいいのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

今朝ね、車、暖めようとエンジンかけに行ったらね。

なんか、後ろのドアから出てるのがあったの。

 

 

Cocolog_oekaki_2013_01_16_22_00_3

 

なんだろう・・・・・(゚0゚)

寒さで凍ってる、ぴーん!と真っ直ぐはみ出てるΣ(`0´*)

 

 

Cocolog_oekaki_2013_01_16_22_11

 

 

目を疑っちゃった・・・

ぴーん!て、凍ったニラ

そういえば、昨日買ってきたなニラ。

買ったことさえ忘れてたな・・・∑(゚∇゚|||)

いつの間にか、落っこちてたのね。

ニラ、ごめんね((・(ェ)・;))

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »