2012年5月 1日 (火)

オレペとしんこもち

おはようございます~(* ̄ー ̄*)

オレンジページ5/17号が届きましたshine

Dscf2399


あれ・・・?なんかいつもと違うな~・・・と思ったら!

表紙の左上に『誌面リニューアル』の文字。

中身もリニューアル(◎´∀`)ノ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜なんか新鮮shine

 

特集は『ファミリーおつまみ/飲まない人も子どももいっしょに楽しめる!』

だって~~~(*゚▽゚)ノ

飲む人~(*^ω^*)ノ彡ハイハ~イ!私だけざんす!\(;゚∇゚)/

 

まだ、作ってないんだけど・・・連休中ゆっくり作って食べて飲んで!

くだまいて・・・・←あ、これは余計だねΣ(;・∀・)

 

そ~れ~は~、さ~て~おき~

 

先日、甥っ子のお泊まりのお礼にと、姉が買ってきたのをご紹介~

Dscf2397

 

『しんこもち』(* ̄0 ̄)ノ

 

私、初めて聞いた名前です。

しんこ(新粉)とは・・・精白したうるちまいを水洗いし、5~6時間乾燥し

臼と杵でつき、ふるいにかけた粉。古い歴史のある和菓子の原料だそうです。

 

餅系大好きなtotoko家は次々と封を開け、モチモチ食べておりました。

ふと・・・1個だけピンクのポッチがついてるのを発見!

 

Cocolog_oekaki_2012_05_01_10_36

 

あれ?なんで1個だけ?不良品!?!(・oノ)ノ

しかも、なんか形的に怪しい・・・( ̄Д ̄;;誰かのいたずら?!

まてまて・・・・箱の写真を見るとポッチがあるっΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・・ってことは!ポッチがない4個が不良品!?Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

何!?どーゆーこと??????ってことで、ネットで調べたら・・・

なんとーーーーーーーーーーーーー!

pc 5コに1コついている小紅餅は創業以来守り続けているデザインで・・・

 

∑(=゚ω゚=;)ほーーーーーーー!

 

つまり、5個に1個だけポッチつきということですのね~

 

危うく、クレームの電話を入れるとこでしたヾ(;´Д`A

もちもちのしんこもちheart01は、ドキドキのしんこもちheart02でした。

ちなみに、私が食べたしんこもちは

もちっ小屋 でん (もちでん) さんのでした。

あ、そーいや、オレンジページに、東日本お取り寄せカタログってゆー

連載があるので投稿してみよ!(゚▽゚*)

 


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

コロコロころころ・・・

こんにちは(。・w・。 )

オレンジページの5/2号です(゚▽゚*)note

Nec_0071


今回は、行楽弁当(◎´∀`)ノshine5月、娘の運動会があるので

グットタイミングな特集!とーっても華やかなおいなりさんのお弁当や

デザートに、お弁当のアシストグッズ!参考にしてみたいと思います。

 

ん・・・(○゚ε゚○)

 

レオンさん、そのページがお気に入りですか?

Nec_0070

『ママ、これ作ってくれdog』・・・なんつって( ´艸`)プププ

 

待ってましたーーーー!のたこ焼き器のメニュー!

 

『たこ焼き器でコロコロフード』(≧∇≦)

 

コロコロコロコロコロコロ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

と、totoko家が作ったのは

 

Nec_0063

コロコロ・・・・①焼き小龍包風

 

そして、デザートに

Nec_0067_4


コロコロ・・・②バナナのフレンチトースト風(形がちょっと・・・sweat01

①は、お肉に火が通るまでちょっと時間がかかったけど、

皮がカリカリでアツアツで((w´ω`w)) 大満足~

②は、すぐ焼けて、火を通し過ぎない方が中がしっとり。

友達とお喋りしながら焼いたら楽しいかも~* ´З`)σ

 
   

他にもいろいろあったので、またコロコロしよーっと!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

オレペ4/17号です♪

お久しぶりです~(◎´∀`)ノ 大変ご無沙汰してしまいました。

 

あぁーーーー!∑(゚∇゚|||)と言う間に、時は過ぎ・・・・

オレンジページ4/17号が届いて数日∑(=゚ω゚=;)

Dscf2354

↑これこれ(。・w・。 )

 

せっかくのブログモニター、サボってたらもったいないわっ(* ̄0 ̄)ノ

しっかりして!totoko(≧ヘ≦)sweat01

 

と~ゆ~ことで!次号が来る前に急げ急げ!いざ挑戦で~す。

表紙にある『混ぜるだけパン』と、『おやきパン』を作りましたよ~。

 

まず~こちらの『おやきパン』。

Dscf2349_2

 

あんことクリームチーズ入れて、作ってみました(○゜ε゜○)ノ~~

ちょっと、焦げちゃった(/ω\)ハズカシーィ

上新粉ちょっと入れて、モチモチにしてみました。粉もの好きの私。

生地、まいう~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

で、お次は、『混ぜるだけパン』

Dscf2352_2
 

ちょーっと本と焼き色が違うけど~たぶんこれでOKだと思う。

ホント、ボールで混ぜるだけ!焼きたては、外サクカリ!

ん~パンというか、大きなスコーンみたいheart04

このパンを使って~ラスクに初挑戦してみました。

 

Dscf2359

 

サックサク~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。こちらも、まいう~heart04

あーーーーやばい!先月の検査でコレステロールひっかかったのに!

食べ過ぎちゃうよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

で、で、で、今回のオレペに~

どこから眺める?スカイツリー ようこそ『東京』

なんてのが・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

てへ、(;´▽`A`` 忙しい・・・とか言いながら・・・

行ってきちゃった東京・・・♪(o ̄∇ ̄)/

 

珍道中の珍珍道中、totokoの東京☆初のぶらり旅はまた次回にでも~



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

パンダのクッキーとレオンさん

こんにちは(◎´∀`)ノ

オレンジページ4/2号届きましたshine

Nec_0032

 

すぐに目に止まったのは、クッキーの写真

作りました!(*゚▽゚)ノ・・・・・・・・・・・・・・娘が(;´Д`A ```

 

 

Nec_0035_2


パンダちゃんで~す!

 

親バカですが・・・器用です。どうしてそんなに丁寧なのか・・・

私の遺伝子は骨格だけ引き継がれたようです。

丁寧・・・旦那の遺伝子です(^-^;

 

ところで、最近うちのワン様 ソファで熟睡するのはいいのですが・・・

よくそれで眠れるなと言うような格好で、眠っています。

 

Nec_0036

びろ~ん・・・

Nec_0040_2

だら~ん・・・

Nec_0049_4

お、目開けた・・・

頭に血が上りませんか?レオンさん。

安心しすぎですよ((・(ェ)・;))

 

オレンジページの『ほのぼの動物写真館』に投稿してみようかしら。

ほのぼの・・・んーーーーダラダラ・・・?かな。




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

お寿司とフレンチトーストと・・・

こんにちは~(* ̄ー ̄*) 今日は雨・・・。

 

3月3日は ひなまつり(◎´∀`)ノshineオレンジページの3/2号に載っていた

カップにご飯を詰めてひっくり返した『プチケーキ寿司』を作りましたよ~

Dscf2281

 

ついでに~息子と娘が、にぎりを(。・w・。 )

Dscf2290


息子、去年末から回転寿司でバイトをはじめまして~

『よっ!寿司職人!』と、おだて( ̄ー ̄)ニヤリ手伝わせました。

子供らの力作のにぎりと~プチケーキ寿司(゚▽゚*)

Dscf2293


なかなかイイ感じに~(v^ー゜)ヤッタネ!!

御苦労であった!・・・ありがとね~( ´_ゝ`)ノ♪

で、

オレペの3/17号が届いておりまして、

そちらから・・・

Nec_0024


『いまどきフレンチトースト』・・・から、【キャラメルりんごのフレンチトースト】

と、

Nec_0025

【カレー風味のチーズフレンチトースト】

 

掲載していたレシピは、食パンにチーズをはさんだチーズサンドでしたが

フライパンでキャラメルりんごを作ってたので、

オーブンでチーズをのっけて焼いてみました。

 

カレー風味・・・・めちゃうま!です!これは、絶対にリピです!

うふ♪いまどきフレンチトーストなんか作っちゃたアタシ~

いまどきだわ~イ・マ・ド・キ!今、ドキドキ!?

* ´З`)σ?

そうなの~最近ドキドキしたことありまして~

私が住んでる町に~あ、あ、ああああ、嵐がー!!!来ましたー!

仮設の人を招待したシークレットライブで国際村に来たようで。

音楽のちから、だっけかな?たしか、3月7日放送されるのかな・・・

で、移動中のバスに乗ってた嵐をチラ見することができて、

9月で41歳になるおばさんtotokoは大興奮!どっきどきー!

 

Cocolog_oekaki_2012_03_06_09_58

 

ってな感じに、バスに手を振って10歳ぐらい若返ったわ~。

ちなみに・・・私、メガネかけてなかったから(;´д`)トホホ…

ぼんやりとしか見えなかったんですがね。

娘はちゃーんと見えたみたいで・・・『かっこよかったー!heart02lovelyって。

いや~急に嵐ファンになった私でした。( ̄▽ ̄)はは。


 








| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

オレンジページ3/2号

こんにちは(◎´∀`)ノ

オレンジページ3/2号のご紹介です(゚▽゚*)

 

Dscf2275

 

今回は500kcal台の絶品晩ごはん!絶品!絶品なんですね!

驚くのが、副菜・ごはん合わせて500kcal台!メタボなtotoko夫婦にはgood

そして、低カロリーでがっつりと食べれるお料理が載ってました。

 

そして。こ~んなカワイイのも。

Dscf2277


娘と今年のひなまつりはこれにしよー!(*≧m≦*)と盛り上がりました。

 

そしてそして~私が注目したのがこちら。

Dscf2278

『家族のための震災時マニュアル』

避難時の持ち出し物を誰が何を持ち出すのかまとめてありました。

うちもあの大震災後の余震時、担当決めて一人一人のリュックに入れてました。

例えば、主人と息子は男なので重いもの(大きめの懐中電灯や、2Lの水など)

私は薬箱だったり、ある程度決めておくと どのリュックに何が入っているのかも

わかりやすかったですよ( ^ω^ )

 

で、で、もう一つ注目なのが、オレンジページで連載中の

伊藤理佐さんの『おかあさんの扉』!(写真:右)

もう!これ面白いんです(≧∇≦)

オレンジページが届いてすぐに、開くのは実はこの『おかあさんの扉』

料理の本なのに・・・・・(^-^; 一番先が・・・・4コマ漫画。

でも、ホント面白いんですよ~

伊藤理佐さんの本との出会いは・・・町の図書館で。。。。。

『おんなの窓』

ブログのイラストの参考にと借りたのですが・・・はまりました。

布団の中で、読みながら一人肩を震わせ声を殺して・・・

笑い転げてました( ´艸`)プププ

 

ぜひ、今度オレンジページを手に取りましたら、おかあさんの扉を。

 

話は変わって( ̄ー ̄)ニヤリ

土曜・日曜と甥っ子が来てました。

 

寝そべってゲームばっかりの、甥っ子。ちなみに下敷きにされてる息子も

テスト期間なのにゲーム・・・。おいおい・・・。

201202251509001_3


 

勉強しないのか?と訊いたら『学校に教科書忘れてきた』と。

そして・・・・『理科、確実赤点だから、心の準備しといて』だと。(-゛-メ)

赤点取ったら、私、学校まで呼び出されるんです。(# ̄З ̄)

そのための 心の準備。・・・・・・・・・・・・・・・・。

今、私の顔は・・・・・・・・・・・キット

 

Photo_2

↑ちなみに、この写真 レオンさん。熟睡中。

白目むいて・・・・(;´▽`A``

テーブルによっかかってたのが、徐々にズレ・・・

鼻が・・・ひんまがっても熟睡。

でも、今の私の複雑な心境は・・・・・こんな顔になると思う~。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ウーピーパイでバレンタイン☆

こんにちは(゚▽゚*) 今日は・・・バレンタインデーheart01

 

昔はドッキドキのバレンタイン・・・・。今はときめくこともなく・・・

娘の友チョコ作りに付き合い、ぐったりするバレンタインに。(;;;´Д`)

 

ところで~オレンジページ2/17号に気になるものが!

Dscf2244


見えます?ウーピーパイ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。みなさん、ご存じですか?

今、NYで大人気とか?そーなの!?

以前TVで紹介されていて、とーっても気になってたの。

それが、作れるんですね!ありがとう!オレンジぺージさんheart01

今年のVDはこれに決定!(息子にね)

はい!

 

Dscf2234

 

Dscf2231


   

 

かわいいでしょー!ヽ(*≧ε≦*)φ

中にはバタークリーム。上のアイシングは苺ジャムでレモン汁多めに。

バタークリーム・・・懐かしいわ~。ココアの生地に甘酸っぱい苺の

アイシングが(*^ー゚)bグッジョブ!! 今回はなかなかイイんでないか~い。

私のバレンタイン用は終わったけど~問題は娘のが・・・・( ̄Д ̄;;

 

 

日曜の時間があるときに作れるとちょっと楽だったのですが、

日曜、娘は七ヶ宿で開催された雪合戦に参加。

なんだか・・・2位だったようで((・(ェ)・;))

でっかいうまい棒の袋(40本入り)を賞品としていただいて帰ってきました。

201202121750000

 

アゴ・・・雪玉が凍って固かったのが至近距離から当たったらしく

擦り傷に。泣きもせずの2位(どういう判定で2位?)( ̄◆ ̄;) 強いのね。

 

あ、余談でしたね(;;;´Д`)ゝ

 

今年もお手伝いが大変かしらと思ったけど、なんだかんだほとんど

自分で・・・

 

Dscf2226

こんな感じに・・・(。・w・。 ) お上手ね。

今年は15人にあげるんだとか・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ大変ね。

 

ついでに私の友人宅は

Image2012021217480000_6

こ~んな感じに、手作り゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

女の子って・・・大変。そして、それに付き合うお母さんも。大変(゚ー゚;

 

お疲れ様です。女の子たちぃ~と女の子たちぃ~(* ̄ー ̄*)

 

はてさて~皆さまはどんなバレンタインになるのでしょうか~?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

巻き巻き対決!

こんにちは(◎´∀`)ノ

歯に、なんか黒いピラピラがくっついてるので

グジュグジュ~と、口をゆすいだら

 

Cocolog_oekaki_2012_02_07_09_36

 

おたまじゃくしが出てきた夢を見た。!!(゚ロ゚屮)屮

 

まだ、喉の奥に違和感がある・・・と、うがいしたら

また、おたまじゃくしが出てきて・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

夢から覚めて、なんであんな夢みたんだろ~と。が!まだある喉の違和感。

風邪で喉、腫れてた( ̄Д ̄;; あー、気持ち悪い夢だったわ。

 

話は変わって~2月3日の節分に、娘に太巻き作りたいと言われ

オレンジページ2/2号に載っていた

『お花ロールずし』にチャレンジしてみました。

 

『ママのブログに載せていいからね~』happy01

え?なんで?載せたいの?図々しい・・・

『じゃあさ~、どっちが上手に作れるか

見てもらおうっか~』( ̄ー ̄)ニヤリ

 

と、急に対決が決定しました。

 

 

 

Cocolog_oekaki_2012_02_07_09_54

 


 

と、真剣に巻き巻きしてる娘にちょっかいを出してみたら

 

 

Cocolog_oekaki_2012_02_07_10_02

 

『totokoさん、娘より下手で可哀相だからって、totokoさん上手~って

コメントくれるんじゃないの~?』

 

 

 

  


Cocolog_oekaki_2012_02_07_10_14

 

な、な、な!なんて、生意気な~・・・・!

 

 

ということで、皆さま~下の写真のどちらが上手にできてるか

審査して下さいまし~(*^ω^*)ノ彡

 

写真をクリックすると大きくなりますよ~。

 

Dscf2191

まず~こちらの黒いお皿が『A』

 

Dscf2193_4


こちらの白いお皿が『B』

 

たいして差はありませんが・・・(^-^;

 

どちらが上手に巻き巻きできたかコメントで投票お願いいたします~。

 

 

 

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

息子のお弁当

こんにちは~(゚▽゚*)

オレンジページ×東急ハンズのお弁当企画に応募してみたら~

お弁当箱が届きました!やったー\(^o^)/

 

こ~んなカワイイの~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2137


ブロック(。・w・。 )? いえ~お弁当箱~

テーブルの上に置いていたら、めずらしく息子が反応。

 

『お!どーしたのそれ?』(* ̄0 ̄) ←息子

 

 

『当たった。』( ̄ー ̄)ニヤリ ←totoko

     

 

 

『おおおーーーー!』( ̄▽ ̄) ←息子

 

 

 

あまりにもイイ反応なので、とーっても得意げに

 

 

Cocolog_oekaki_2012_02_01_15_34と。

 

 

 

せっかくのお弁当箱。チョーっと、いつもより時間をかけて

作ってみるか~と。

 

2124


  

こんな感じに。(*´ェ`*)

高校生の男子のお弁当に・・・うずらの卵に・・・顔・・・( ´艸`)プププ

アヤツはどんな顔で食べてるんだろう。(* ̄ー ̄*)

ちょっと小さめのお弁当箱なんで、足りるか不安。

ご飯ぎゅうぎゅう!に詰めたけど。帰ってきたら聞いて見よう。

ちなみに保冷剤は冬なので、おうちでお留守番。

明日、明後日もこのお弁当箱でかわいくheart01詰めてあげますわよ~。

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

じゃがいもと塩ラーメン

こんにちは~( ̄▽ ̄)

雪なんだか、雨なんだか、・・・びっちゃびちゃのもんが降ってます。

 

さてさて、オレンジページ2/2号が届きました!

Dscf2085

 

WE LOVE!じゃがいも!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)

(A;´・ω・)アセアセ オレンジページさん、Im’sorry 。。。。。

ワタクシ、じゃがいもLOVEではございませんの。

娘に『また、じゃがいも残してる!食べなさい!』と言われるほど。

 

でも、親戚からたくさんいただいたじゃがいも、どうやって食べきろうかと

思ってたとこに、この特集!(゚▽゚*) 助かる~

 

一気に大量に消費するには~っと、と、目を通していたら

マッシュポテトのレシピ!

私が大好きな、アレンジできて冷凍保存ができるタイプ~

レッツとら~い!

マッシュポテトそのまんまは、我が家では人気がないので

簡単アレンジメニューのなかから、マッシュポテトのグラタンをチョイス!

で、作ったのがこちら

Dscf2076


 

少しだけ、ハムの千切りを入れてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃがいも嫌いの私ですが~クリ~ミ~shine゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

前に知人に教えてもらった、マッシュポテトのレシピで作った時は

これのなにが美味しいんだ( ̄Д ̄;;と思ったのに、今回は違うの~

私好みの、ミルキーなクリーミーなお味(゚m゚*)何が違うんだろ~

子供らにもウケましたー!もちろん残りは冷凍保存しているので

次回はポタージュににアレンジしてみようと思います。

 

で、もう一つ

東日本のお取り寄せカタログという連載があるのですが、

こちらで、今回紹介されたのが宮城県塩釜市の

藻塩セット (塩ラーメンや、塩ポン酢、塩釜の藻塩などのセット)

偶然にも、この記事を読んだ後にお店でお値引きされた

ラーメン発見!それがこちら~

Dscf2059


ネギたっぷり入れていただきました。塩、とんこつ派の私。

これまた私好みでした━━━━(゚∀゚)━━━━!!

海苔つきのラーメンなんて初です。またその海苔がイイ!

いや~塩分摂取量考えずスープ飲みきってしまいました。

ぜひご賞味くださいませ~(σ・∀・)σ

| | コメント (10) | トラックバック (0)